BLOG

新任職員へインタビュー!

新任職員へインタビュー!

 

生活支援員 飯島

 

 

こんにちは!

生活支援員の飯島です。

今回は今年度の新任職員、畑﨑さんにインタビューさせて頂きました(^^)/

畑﨑さんには、この職場を選んだ理由や現在の心境等、いろいろお聞きしました♪

 

 

 

 

Q.青い鳥会に入職したきかっけは何ですか?

 

A.私は以前、ホテルで接客業や託児所で働いていました。

   その後、保育や介護に興味が出ていました。そんな中、とある70歳のおじいちゃんと出会いました。

   そのおじいちゃんは働く事が好きですが、糖分の摂りすぎで足を悪くして入院をしてしまいました。

  そのおじいちゃんとお話をしているうちに介護という仕事の大切さを感じました。

  そのおじいちゃんの足は治り、今でも元気に働いています!

  障害者支援の知識はあまりありませんでしたが、私が今までにしてきた経験を活かしたいと思い、青い鳥会に入職しました。青い鳥会という会名も気に入っています。

 

 

 

Q.働いていて楽しいことや嬉しいことはありますか?また仕事で難しさや課題を感じる瞬間はいつですか?

 

A. 私の働いている寮の利用者はほとんどの方が私よりも年上です。私よりも倍近くの年数を生きている方々です。

  みんな純粋に良い方だと思っています。私自身が日常生活で考えに困った時など、利用者の方の考えに助けられたりもしていますので、そのような時は嬉しく思いますし、助けられていると思います。

  中には私よりも若い利用者もいます。一緒に和気あいあいとギャグ等を言い合い、心から笑い合える時が私の仕事中の楽しみでもあります。

  難しいと感じる事は、視覚障害、聴覚障害、知的障害、行動障害等を抱えている方が利用されていて、中でも全ての障害が重複している方の支援が難しく感じます。

  その方の意思などを汲み取る事が出来ずに事故や怪我に繋がらないかと心配になる時があります。

 

 

 

Q.職場の雰囲気、先輩職員との関係はどうですか?

 

A.職場の雰囲気ですが、正直、緊張感がすごくあります。(どこの職場でも同じだと思いますが。)

  緊張を緩和する方法が私には難しいので悩むところではあります。

  先輩職員との関係ですが、正直、先輩、後輩の関係はあります。

  でも、先輩から利用者支援や業務を学ぶので、「この関係は普通なのではないか」と考えています。

  友人にも「普通だろ。後から入ったんだから。」と言われました。(失笑)

 

 

 

Q.休日の過ごし方を教えてください。

 

A.休日は友人と遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしています。

  私は旅が好きなので、ドライブや電車に乗ってどこかに出かけています。

  部屋にいる時は映画、読書、音楽を楽しんでいます。

 

 

Q.今後の目標を教えてください。

 

A.今後の私の目標は、焦らずに一つ一つの支援を丁寧に行う事です。

  私は「心に余裕が無いなあ」と頻繁に感じています。まずは自分自身の体調管理を行い、現場の状況や利用者の状態に注意し、利用者が安全に過ごせるように心がけます。

  又、これからはもっと支援計画に沿って支援するように心がけます。

 

 

 

 

 

 

このような機会をありがとうございました。

 

 

畑﨑さん、色々なお話をありがとうございました!!

いつもおもしろい畑﨑さんは、利用者や職員から親しみを持って「はたやん」と呼ばれています(^^♪

まだまだ慣れないことや大変なこともあるかと思いますが、畑﨑さんのペースで楽しんで一緒に頑張っていきましょう!

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!(^^)!