BLOG

ワークライフバランスについて

「ワークライフバランスについて」

 

相談支援員 廣田

 

みなさんこんにちは。相談員の廣田です。

 

コロナ禍で生活様式が様々変化していますが、みなさんはどのようにお過ごしですか?

私は、マスクをしたり、消毒をしたりする生活に慣れてきつつあって、マスクを忘れた時はなんかソワソワしている自分がいたりして、習慣って怖いなと思いつつ、思ったよりもストレスなく、コロナ禍の毎日を過ごしています。

 

さて、今回のブログのテーマは、「ワークライフバランス」についてです。

 

近年の働き方改革で、注目されているワードですね。

訳すと、「仕事と生活の調和」ということですね。

要するに、仕事とプライベートのオンとオフを上手に使い分けながら、仕事もプライベートも充実させていくということだと思います。

 

以前のブログの記事「ワークライフバランスの達人紹介」にもありますが、彦根学園で働く職員には、仕事もプライベートも充実した方が多くいますね。

ライブに行ったり、旅行に行ったり、アウトドアや魚釣り、畑仕事をしている職員などなど。(いいなー)

 

 

そんな中で私はというと・・・、

特にこれといった趣味もなく、休日も家にいることがほとんどで、プライベートが充実しているわけではないなぁと感じながら・・・

そんなこんなで私がこのテーマでブログを書くのかとちょっと悩みながら。。。

 

実は、このテーマは、昨年頂いたお題だったのですが、そんな感じの私なので、上手に書けず、今年も提出を催促されるほどで、何を書くか、悩みに悩んで・・・

 

 


そんなこんなで書きますが、、、

仕事面では、今は相談員として働いています。

相談支援に配属されて、9年になります。

今年からは主任の役職にもついて、より責任もあって・・・。

プライベートは平凡なのですが、ストレスはほぼありません。

毎年ある職場のストレスチェックでも超優良なのです。

その意味では、仕事とプライベートのバランスがうまく取れているなぁと我ながら感じています。

 

 

「仕事でイライラしたから、プライベートで発散しよう。」と

いうように、ワークライフバランスを意識して・・・ということは自分自身、実はほとんどないなぁと思っています。

考え方一つかもしれませんが、「仕事」「プライベート」を分けて考えている感じではなく、いいように言うと「自然体」なのです。

 

仕事だから、プライベートだからとオン、オフを切り替えている感覚もほとんどありません。

プライベートの時に仕事のことを考えることもありますし、仕事中に少しぼーっとすることもあります。

本屋に行ったら自然と仕事に関する本を手に取っていたり、退勤近くなると、今日の晩御飯はどうしようなどと考えることも。

お風呂に浸かりながら仕事のことを考えたり・・・(意外といい案が浮かびます。)

 

この職に就いて約15年になります。

経験を重ねて少し余裕を持って働けているのかもしれません。

ワークライフバランスの方法は人それぞれだと思いますし、これが正しいという正解もありません。

そういう意味では自分自身の考え方一つかなとは思っています。

私なりにはいいバランスが取れています。

これからも自然に任せながら、仕事をしていきたいなぁと感じています。