BLOG

新任職員にインタビュー

【新任職員にインタビュー】

生活支援員 桝井

こんにちは!

あじさい寮 生活支援員の桝井です☆

今回は、4月に入職されたばかりの鶴田さんにインタビューさせていただきました(*^^*)

福祉の道を選んだきっかけや、休日の過ごし方等、いろいろ聞いてみました☆

Q1.入職前、学校ではどのようなことを学んでいましたか?

 

A1.医療事務コースで事務のことや病院のことについて勉強してきました。

 

 

Q2.青い鳥会を選んだ理由、障がい者支援の仕事をしてみようと思ったきっかけは何ですか?

 

A2.施設見学でお話を聞いたり、実際施設を見て直観で「ここで働きたい!」と思いました。

また、友だちの兄弟が障がい者の方で、実際に関わってみて、障がい者の方の役に立ちたい!と思ったのもきっかけです。

 

 

Q3.職場の雰囲気や先輩との関係を教えてください!

 

A3.緊張感がありつつ、明るくて穏やかな職場だなと感じています。

先輩職員は、分からないことを相談すると、親切に分かりやすく教えてくださいます。優しくて何でも相談できる先輩です♪

 

 

Q4.1カ月働いてみてどうですか?嬉しかったことや難しいなと思ったことを教えてくいださい!

 

A.4嬉しかったことは、利用者の方に名前を覚えてもらえたことです!

最初は「誰?」と言われていたのですが、今では名前で呼んでくれています。

また、利用者の方が伝えたいことが中々理解できない時には難しいなと感じています。

 

 

Q5.休日の過ごし方を教えてください!

 

A.5録音していた番組を観たり、YouTubeを観たりしています♪天気の良い日には犬と庭で遊んでいます!

 

 

Q6.最後に、これから頑張りたいことや抱負を教えてください!

 

A6.取れる資格には挑戦していきたいです!

また、利用者のみなさんともっとコミュニケーションをとり、関係を築いていき、頼られる生活支援員になりたいです!


 

鶴田さん、いろいろなお話を聞かせていただきありがとうございました!

鶴田さんと一緒に仕事をしていて、何事も一生懸命に取り組んでいる姿や、丁寧に支援を行っている姿勢、利用者との関りを楽しんでいる様子がとても素敵だなと感じています(*^▽^*)

これからも、笑顔で仕事を楽しみながら頑張ってほしいなと思っています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^-^*)