BLOG

新任職員へインタビュー①

新任職員へインタビュー

生活支援員 岩井

皆さんこんにちは~、生活支援員の岩井です。

けやき寮の玉腰さんにインタビューさせて頂きました(^^)


  

Q.入職前、学校で学んでいた事は何ですか?

A.福祉系の大学で子ども専修と言って主に児童福祉について学んでいました。また、社会福祉士資格取得の為、児童分野だけでなく高齢・障がい分野、権利擁護や相談支援など幅広く学んでいました。

 

Q.施設に入職したきっかけは何ですか?

A.施設見学の際、職員の方々の雰囲気がとても良く私もその一員になりたいと思ったからです。

 

Q.働いてみて楽しかったことや嬉しかったこと、難しかったことはありますか?

A.利用者の方々の笑顔がたくさん見られることがとても嬉しいです。難しい事はやはり信頼関係の構築です。試し行動があったり伝えたいことが上手く伝わらなかったりと対人援助の難しさを改めて実感しています。

 

Q.休みの日の過ごし方、リフレッシュ方法があれば教えてください!

A.ゴルフの打ちっぱなしに行っています。と言っても今年の4月に始めたばかりですが・・・。

キャンプも始めました!自然に囲まれて食べるご飯は最高です!あとは、家で映画やテレビを見ながらお酒を飲んだりしています。

 

Q.職場の雰囲気はどうですか?

A.先輩職員の方々が親身になって業務を教えてくださったり、相談に乗ってくださりとても素敵な環境だと感じています。

 

Q.研修を含め約6か月働いてみてどうですか?

A.少しづつ業務にも慣れてきましたが、なんとかしがみついてやっているというのが現状です。しかし、利用者の方々との関わりの中で笑顔が見られると本当に嬉しい気持ちになります。

 

Q.今後の目標を教えてください!

A.利用者の方々の小さな変化にも気付けるよう今よりもっと丁寧な支援、正確な支援をしていきたいです!

 

玉腰さん、色々なお話をありがとうございました。

真面目で教えてもらったことを支援に活かし、利用者の方が笑顔になられる姿がたくさん見られています。

これからも利用者、職員共に笑顔で楽しく過ごしながら、より良い支援ができるように一緒に頑張っていきましょう(^^)