BLOG

zoomインターンシップについて

zoomインターンシップについて

生活支援員 尾本

こんにちは。ひまわり寮生活支援員の尾本です。

 

11月、青い鳥会では初の試みとなるzoomでのインターンシップを開催しました!

 

インターンシップは計3日間行い、1日目は重症心身障害者が通う「せいふう」の様子、2日目と3日目の午前中は盲重複障害を持つ利用者が入所している「彦根学園」の様子を見てもらい、3日目午後にはインターンシップを通じて得た学びを学生さんにプレゼンテーションで発表してもらうというものでした。

 

前述したとおり、zoomを使ってのインターンシップは初めての事で、職員は「どのように行えばいいのだろう?」と不安を感じながらも、参加する学生さんに少しでも多くの学びを得てもらおうと試行錯誤しながら行ないました。

 

画面を通してにはなりますが、実際に利用者の方と交流することで学生さん・利用者共に笑顔が多く見られ充実した3日間になったように思います。

 

インターンシップに参加した学生さんからは、「実際に利用者の生活の様子が見られてよかった」、「職員が福祉の仕事を志した理由が聞けて良かった」等の感想をいただきました!

 

反対に、インターンシップをzoomで行うにあたって課題や改善点も見つかったので、今後も試行錯誤を重ねながら、学生さんにとってより学びあるインターンシップを作り上げていきたいと思います。

 

少しでも福祉の仕事や障害分野に興味のある方は、ぜひ青い鳥会のzoomインターンシップにエントリーしてみてください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。