BLOG

新任職員にインタビューしてみました!

新任職員にインタビューしてみました!

生活支援員 桝井

こんにちは(^^)/ あじさい寮、生活支援員の桝井です。

今日は、4月に入職されたばかりの、新任職員の渡邊さんにいろいろとインタビューをしてみました!

 

1、入職前、学校ではどのようなことを学んでいましたか?

 

4年制大学の福祉学科で高齢や障がい、子どもなど分野問わず福祉の歴史や法律、対人援助における必要な知識や技術を講義や実習、演習を通して学んでいました。

 

2、青い鳥会を選んだ理由、障がい者支援の仕事に就こうと思ったのはなぜですか?

 

大学生の時に行った障害者支援施設での実習がきっかけで、この分野へ就職しようと思いました。

自分が普段何気なく行っていることが、利用者さんにとって大きな強みだったり 当たり前が当たり前でないことを利用者さんに教えてもらったこと が自分にとっては大きな出来事でした。

以前から、地元で働きたいという思いがあった為、彦根で長きにわたり障がい者支援に取り組む青い鳥会に就職しようと決めました。

 

3、働いてみて、職場の雰囲気や先輩との関係を教えてください!

 

皆さんとても優しくあたたかい職場だと感じています。利用者さんだけでなく、誰かの変化に敏感で、常に気にかけてくださるので、思っていることが打ち解けやすくありがたいです。

また、この利用者さんには、“なぜ”この支援をしているのか、根拠を明確に一つ一つのことを丁寧に教えてくださり、言動が気になったり、間違っている時には指導、助言してくださるので、先輩職員さんの事をとても信頼し尊敬しています。

 

4、1ヶ月働いてみてどうですか?嬉しかったことや、難しいなと感じたことを教えてください。

 

 名前を覚えてもらったり、自分がしたことに「ありがとう。」と言ってもらえたり、何より笑顔になってもらえたり、利用者さんといる時間は嬉しく楽しいです。

もちろん、上手くいく事ばかりではなく、昨日できていたことが今日はできなかったり、反対に、昨日できなかったことが今日はできたりと難しいこともあります。1日の流れはありますが、その時の状況や利用者さんの状態によって常に変化している現場で臨機応変さが求められるので、試行錯誤しながら毎日支援に取り組んでいます

 

5、休日の過ごし方を教えてください。

 

家でのんびりしていることが多いです。好きな音楽を聴いたりYouTubeや録画していた番組を観たりしています。

寝る事も好きなので、気のすむまで思いきり寝たりもしています。布団は友達です!

6.最後に、これから頑張りたいことや抱負を教えてください!

 

根拠に基づいた支援で、利用者さんが元気に明るく楽しく穏やかに主体的に生活ができるよう、私自身も笑顔を忘れずに、利用者さんと時間を共にしたいです。

まだまだ、慣れないことが多く、業務をこなすことでいっぱいいっぱいになってしまうこともありますが、そんなときこそ、利用者さんの気持ちに寄り添う事を大切に、誰かの頼りになる存在になりたいです。

利用者さんの人生の1ページに私がいられたらなと思います。

 

 

渡邊さん、ありがとうございました!

渡邊さんの優しく穏やかな雰囲気に、利用者さんだけではなく、寮職員も癒されています(*^ ^*)

何事にも一生懸命で、とても丁寧な支援をしている渡邊さんと一緒に仕事をすることができて嬉しく思います♪

障がい者支援の仕事は、大変なこともたくさんありますが、やりがいのある、とても魅力的な仕事だと思っています!

BLOGを読んで下さった方に、少しでも興味を持っていただけたらなと思います(*^^*)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!