BLOG

川原事業所を紹介!

川原事業所を紹介!

川原事業所支援員 足立

みなさんこんにちは。愛荘町川原事業所(すら~ぶ、か~む)生活支援員の足立です。30年勤めた仕事を早期退職し、青い鳥会で働き始めて2年が過ぎようとしています。

転職のきっかけは、多様性を認め共生をめざしたいという思いがあったからです。福祉の知識や支援の技術を身に着けること、利用者の気持ちを理解することなど、難しいなあと感じることはもちろんありますが、毎日私の頭の中は、「すら~ぶやか~むのみなさんと何をしようかなあ。」という探求心でいっぱいです。「利用者のみなさんに皆さんに何をしてあげようか」ではなく、「一緒に何を楽しめるか」を探っています。

 

すら~ぶ、か~むのみなさんと一緒にしてきたことの一部を紹介します!!

園庭にある農園で雪の中を耐えた大根、プランターにはチューリップが育っています。利用者の皆さんと一緒に植えました。大根は種まきが少し遅かったのかちょっと小さいですが、夏に育てたさつまいもといっしょに豚汁にして食べる予定をしています。夏にはポップコーンオクラ、秋にはキウイも収穫できました。作物や花が成長するのを眺めるのは癒されます。

 

こちらは、亡くなられた利用者さんの追悼展と同時に展示したすら~ぶ作品です。作品を作ることを目標にして制作に取り組まれている方もおられますが、生活の中で自然に生まれた作品もあります。何気なく描かれた線や形の中にきらっと光るものが見えるとたくさんの人に見て欲しいという思いが湧いてきます。今回、高宮コミュニティーセンターをお借りしてこのような機会をいただけたことに感謝しています。「そよ風のように街に出よう」そんな気持ちで少しずつ地域に発信できる機会をつくっていきたいです。

 

だらだらと書き連ねましたが、川原事業所の魅力を少しでもお伝えできていたら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!