BLOG

業務災害総合保険(ハイパーメディカル保険)に加入しています!

【業務災害総合保険(ハイパーメディカル保険)に加入しています!】

総務部 田中

こんにちは!総務部の田中です。

春になり、街中でリクルートスーツを着た就活生を見る機会が増えました。毎年、自身の就活時期を思い出すひと時です…。

 

さて、いきなりですが就活生のみなさんに質問です。

「業務災害総合保険」という保険を聞いたことはありますか?もしかしたら聞いたことがない人が多いかもしれません。私も、ここで働いていて初めて知りました。

この保険はAIG損保が提供する保険で、「保険期間中に日本国内で、公的医療保険制度や労災保険などを利用して入院を開始した場合に、その入院を開始した日から365日目の月の末日までに負担した自己負担分の費用を補償される」ものです。

病気やケガで一定期間働くことができない期間の所得も補償されます。

保険料は100%事業主負担。昨年8月に新型コロナが流行した際、入院時(自宅療養時)の対象職員にも見舞金が支払われました。

 

かくいう私も、この保険にお世話になったことがあります。

幸い大きな病気にかかることなく、自身が加入している某生命保険を使うことは昨年までなかったため補償内容の少ないものにしていました。しかし、親知らずを一度に4本抜歯することになり、3泊4日の入院をさせてもらうことになりました。個人加入している某生命保険会社に補償申請をすると「現在の保険内容では治療にかかる費用は対象外です」と言われました。

そこで、利用したのが「業務災害総合保険」。AIG損保に電話で問い合わせ、資料を揃えて郵送したら某生命保険会社では補償外だった部分も補償してもらえました!法人がかけてくださっている保険料で…感謝しかないです。

 

私以外にも、実際に個人加入している保険の見直しをした職員もいるそうです。長く働ける職場として、この福利厚生は本当にありがたいですね。

 

福利厚生をチェックしながら就活をしている学生のみなさんも多いと思います…。

この記事が、各企業・職場の福利厚生をみるひとつのヒントになれば幸いです。