BLOG

アロママッサージについて

【アロママッサージについて】

生活支援員 谷川

 

 

こんにちは!

生活支援員の谷川です(^▽^)/

今回は、あじさいで行っているアロママッサージについて紹介したいと思います!

 

あじさいでは、普段車いす生活の利用者が足のむくみ解消となるようセラピストの方をお招きし、施術をしていただいています。施術を受けている場所は「くつろぎ」というお部屋です。リラックスできるようにオルゴール曲を聴きながら手や足などのマッサージをしていただいています。車椅子で生活されている利用者は、運動量が少ないため浮腫みが目立ちますが、マッサージを提供することにより足の血行もよくなり浮腫みが解消されます。また、浮腫みの解消だけではなく表情もよくなりより笑顔が見られることや、セラピストの方とコミュニケーションがとれる時間を通して利用者が何よりも喜んでいただけたらと思います。

 

マッサージを受けている利用者の姿を見て、今後の支援にもマッサージで浮腫みの解消となるよう心身共に健康でいられるよう支援が出来ていけたらいいなと思いました。

 

 

浮腫みの目立っていた利用者の足も、マッサージ

効果があり浮腫みが解消され血色も良くなっています♪

施術を受けた後と比べると利用者の顔も一段と明るくなり、受ける前とはより表情良く見られました☺

夏場の冷房の冷え込みに注意を計らうなど、今後の支援に活用できる様に続けて行っていきます(⌒∇⌒)