BLOG

素敵な女子風呂が完成しました!

【素敵な女子風呂が完成しました!】

総務部 田中

 

新しい女子風呂がクレーンで宙に舞っていた日から早2ヵ月…。

 

遂に6月下旬、改修工事が終わりました!

工事期間中は、駐車スペース等ご協力いただきありがとうございました。

 

さて、新しくなった女子風呂には、

様々な工夫を凝らしてあるので、この記事でご紹介します!

 

 

まず女子風呂に入って目に入るのは、長いカーテン

カーテンレールにつながるカーテンと手で持つカーテンはマジックテープですぐに外れるようになっています。

万が一ひっかかったとしても、カーテンレールごと巻き込むことはないので安心です。

 

 

カーテンを開けると、木のぬくもりを感じるひらかれた空間に驚きました。

要所に手すりが備え付けられており、改修前の女子風呂にはなかった

ドライヤー置き場も木製で設置されています。背もたれは手すりにもなります!

 

 

利用者の居室と同じ香りと肌触りに、なじみを持ってもらえたらと思います。

そして、そばにいた職員に「ここ。」と言われて見ると、

立ち上がる時に力を入れやすいように、持ち手の裏にくぼみがついていました。嬉しい配慮(*’▽’)

 

 

 

お花のロールカーテン(個人的に一番惹かれたのはこれです!)を上げると、脱衣所へ。

 

 

衣類置き場にも手すりや椅子が施され、また、タオル置き場には上に入れたタオルを下から取り出せるように

穴が開いています。タオルが清潔に保たれますし便利ですよね。

 

 

 

見どころが多すぎて時間がかかってしまいましたが、ここでやっと中へ…

おっとその前に、足元にご注目。

 

 

脱衣所から浴室に入るときのグレーチングの蓋は

床に合わせた茶色ピンクになっています。しかも滑らずサビない仕様。

思わずしゃがんで、まじまじと見てしまいました。

 

 

そして目を上げると、新しい浴室

 

 

 

暖かな色合いの光に照らされている浴室の中には

赤色の手すりや椅子に座った状態で入れる個浴、

そして外には素敵なお庭も広がっていました。

 

 

庭を眺めながらゆったりくつろげる素敵な空間です。

 

 

約3カ月経った現在、利用者も慣れてきたようで「きれいになってよかった」

「最初は怖かったけど…とてもいい感じ!」と嬉しい感想。

利用者にとっても職員にとっても、バスタイムが心安らぐひと時になりますように…(*^^*)

施設見学にお越しの際は、使用していない時間はいつでもご案内しますので

是非ご覧になってください☆★