BLOG

七夕行事

【七夕行事】

 

生活支援員 舩川

 

7月3日に七夕行事がありました。

数日前から願いを職員が聞き、短冊に思いを込めて書いています。

そして、沢山の願い事が叶いますように・・と願いを込めて笹にみんなで結んでいます。以前は野外で夜に行っていましたが、高齢化が進み無理のないように日中の時間帯に変更しました。

 

今回は利用者だけの願い事だったので、来年は私も書いてみたいなあと思っています。私の小さい頃の七夕の思い出は、飾りを作って飾り、短冊の願い事を発表した際とても緊張したことを覚えています。(願い事の内容は忘れましたが・・)小学校に行っているときは先生が楽しめる内容を考えてくれて、緊張もしましたが楽しい思い出として残っています。

 

今の私の立場は、利用者が喜んでくれる行事を考えることです。笑顔や笑い声がいつもよりたくさん聞こえるような行事が出来ればいいと思っています。

 

この日の昼食はバーベキューで、大好きなお肉や野菜をたくさん用意しました。感想をきくと、何杯もお替りしたからおなかが苦しいって言っておられる方もいらっしゃいました。

 

午後からは、歌のサークルや新任の発表などがあり職員も一緒に楽しむ事が出来ました。