BLOG

一緒に働きたいなと思う人物像!

【一緒に働きたいなと思う人物像!】

 

生活支援員 田中

 

 

 みなさん、こんにちは!私は、彦根学園に就職して今年で5年目を迎えました。今日まで頑張ってこられたのは、上司や先輩方の指導のおかげです。もちろん、今まで働いていて辛いことや苦しいことはありました。しかし、いつでも相談や的確なアドバイスなどを頂いて自分のモチベーションに繋げていきました。そうした中で特に感じることは、『明るく気遣いの出来る人で、周りから信頼されている人』と一緒に仕事をしたいなと思います。とは言え、皆さんも就職先の人間関係や職員の人柄などが気になるのではないでしょうか。なので、今回は私が働いてみて、感じたことを伝えたいと思います。

 

 

 私は、福祉系の大学を出ていて、専門的な知識も勉強してきたつもりでしたが、実際の現場に入ると上手くいかないことがたくさんありました。初めは、誰にも相談できずにいましたが、先輩職員が優しく声をかけて下さり、悩んでいることや辛い現状を話すことが出来ました。また、入浴支援や日中活動班など、自分の所属寮ではないところでも声をかけて下さいました。私も年数を重ねるごとに後輩職員が入ってきたので、先輩職員にしてもらったように、気になったことやアドバイスがあれば、教えるようにしています。利用者支援が私たちの仕事ではありますが、職員間で楽しい雰囲気作りをして、やる気をもって仕事に取り組むことが必要だと思います。仕事以外でもプライベートの相談、外食、BBQなど職場の人たちとの交流をして楽しく過ごしています。

 

 

 

 

 職員が楽しく仕事をすることで、良い利用者支援が出来ると感じています。皆さんも就職された際には、明るく楽しい職場作りを目指してみませんか?一人でも多くの人材をお待ちしています。まずは、見学からだけ……でも、良いので一度足を運んでみませんか。また、今年度からInstagramも始めましたので、そちらも見て下さいね。

 

https://www.instagram.com/aoitori_kai/