BLOG

仕事のやりがい

【仕事のやりがい】

総務 北川

 

 

みなさん、こんにちは。事務員として働いている北川です。

 

 

私の仕事は事務。と言っても幅広く、電話・来客対応、利用者の受入れ、通所・入所の利用者への請求、市町村への給付費の請求、会計、業者とのやり取りや支払、求人票作成、給与計算や福利厚生など職員に関わることなどなど、いろいろあります。

 

 

はじめはやり方を教えてもらいながらやってみて。

 

次の月、一人でやれるとこまでやってみて、わからなかったら聞いて、確認して、やってみて、聞いてを繰り返しつつ、3.4ヶ月しているうちに段々、自分のペースができてきて、気持ちに余裕もできてくると『できるようになってきた!』と嬉しくなります♬

 

 

1年に1回だけ、この時期だけという仕事もいろいろありますが、年数を重ねる中でわかること、対応できるようになると『今年は去年よりもスムーズにできた』と実感も湧いてきます。

 

 

利用者やほかの職員の仕事の流れがわかると、連絡をしたり相談するならこの時間なら大丈夫、今は忙しいから後にしておこうとか、他の部署を知ることでお互いに気持ち良く仕事ができる事にも繋がっていると思います。

 

 

はじめはやる事だけに精一杯だったところから、やり方だけでなく、仕組みもわかってくると『こういう事だったんだ』と理解も広がり、成長できた気になります(*’▽’)

 

 

福祉に関してはもちろんですが、一般常識や社会保険の仕組みとか医療とか今まで自分が関わりのなかった世界のことを、仕事を通して理解する機会を与えてもらえるのは有難いことだと思っています。

 

 

以前は、電話を掛けることにおっくうでしたが、いろんな事業所や業者に電話をしているうちに電話を掛ける事に対して抵抗がなくなったのも仕事のおかげです。

 

 

苦手なこともありますが、自分を大きくできるチャンス!できるから与えられる!と思ってこれからも頑張りたいと思います(*^-^*)

 

 

写真は仕事の相棒のパソコンとブルーライトカットめがねです。