BLOG

青い鳥会の内定者研修を紹介します♪

【青い鳥会の内定者研修を紹介します♪】

 

リクルート担当 田中

 

 

こんにちは!

今回は青い鳥会で実施している内定者研修の様子を紹介します★

 

 

悩んで選び抜いて、無事内定を受け取った学生のみなさん。

きっと今頃卒論の用意をしながら、4月からどんな社会人生活を送るのだろう、と

思い描いているのではないでしょうか。

私は青い鳥会に就職が決まったとき、日常の様子や実際何をするのか想像がつかず、

わりと不安でした。メールで質問したり10月頃からアルバイトで雇ってもらいながら

少しずつ職場のことを知っていったのを覚えています。

 

 

 

 

そんな不安を少しずつでも取り除くべく、内定者のみなさまには

定期的に青い鳥会の職員や利用者と交流を深めてもらう機会を案内しています(*’▽’)

 

 

まずは、学園祭運動会など、行事での研修。

この日は地域のボランティア様やご家族の皆様が集まり、とても盛り上がります。

賑やかなひと時を、利用者や職員と楽しんでもらえたらと思います♪

 

 

 

 


 

 

次に職員との茶話会の時間。

ちょっとしたお茶菓子を食べながら、和んだ雰囲気の中で

気になることを遠慮なく質問してもらっています。

 

 

そして、インターンシップやアルバイトもできます!

長期間の方が仕事の流れをつかみやすいですし、職員と関わる時間もたくさん増えます。

私含め、現在働いている職員もアルバイトを経験している職員は何人かいます。

 

 

その他にも、内定式など様々な機会に、定期的に声をかけさせてもらっています。

それぞれ年齢の近い職員が一緒に行動するので

何か質問があっても気楽に声をかけてもらえたらと願っています♪

 

 


 

あっという間に12月…。

学生のみなさんは卒論が気がかりだと思いますが、体調管理に気を付けて、

また、不安を払しょくしながら来春を迎えてくださいね(*^^*)