BLOG

一泊旅行

【一泊旅行】

 

生活支援員 隅田

 

 

皆さんこんにちは。 生活支援員の隅田です。

今回は、利用者が毎年楽しみにしている一泊旅行について紹介します。

 

一泊旅行は、1日の外出とは違い普段乗る事のできない、電車や大型バスに乗車し、

その地域の方々との交流やその土地の料理等普段できない体験をする事を目的としています。

 

 

1年に2回電車での旅行と大型バスを借りての旅行を計画しています。

全員の利用者の方が旅行に参加するのは難しいですが、電車とバスの旅行に分かれて参加しています。

 

 

今年は9月25日~26日に電車に乗って京都・奈良方面に行きました。

奈良の東大寺や京都の太秦映画村を歩きました!!

 

 

 

11月11日~12日に大型バスに乗って岐阜県恵那峡に行きました。

大正村を散策したり、ストーンミュージアムや遊覧船を楽しみました!!

 

 

船や電車等に乗ったり、見学施設で色々なものに触れたり匂いを感じる等の体験をして

利用者が笑顔になる姿を見ると、職員もうれしいですし、計画を立ててよかったと思います。

 

 

旅行中は普段生活している場所と違うので、職員は普段と変わりなく楽しめるように注意しながら同行しています。

また旅行中、利用者が楽しんでもらうことが1番ですが、職員も一緒に楽しむことによって

利用者がさらに楽しんでもらえると私は思います。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。