BLOG

せいふう行事

【せいふう行事】

 

生活支援員 中貝

 

 

みなさん、こんにちは! 生活支援員の中貝です。

今回は重症心身障がい者通園施設「せいふう」の行事活動について紹介します。

 

 

年間行事として、GW行事、七夕行事、夏祭り、運動会、クリスマス会、節分行事、ふりかえりの集いを行っています。行事は季節感を楽しむだけでなく、日頃の活動で取り組んでいることを発表する場にしています。そのため、1か月前から行事に向けて、準備や練習を行っています。

 

 

 

運動会(2019.10.04)

 

第10回せいふう運動会「めざせ!2020パラリンピック」をスローガンに、赤組青組に分かれて、「メダルをゲットだぜ!」「ボッチャ」の2つの種目を競技しました。

ご家族や実習生の参加もあり、利用者は緊張しつつも満面の笑みで力を発揮し楽しんでいました。

 

 

~利用者による聖火リレーをして、手作りの聖火台に点火しました~

 

「メダルをゲットだぜ!」

~画用紙、段ボール、布テープなどを使ってオリンピック・パラリンピックの競技用品を作りました。選んだものを引っ張ると、メダルの色は金・銀・銅メダル?~

 

 

「ボッチャ」

  ~パラリンピックの正式種目。

   せいふうオリジナルルールで毎週水曜日にアクトの活動で取り組んでいます~

 

 

 

クリスマス会(2019.12.24)

合奏班と劇班に分かれて発表しました。ご家族の参観やサンタクロースもやってきて楽しい時間を過ごしました。

 

『合奏班』

~BGMに合わせて、利用者一人ひとりが鈴をつけた紐を引っ張るとテープが上に上がって、オリジナルクリスマスツリーの完成!~

 

~合奏班のみんなで、ハンドベル・鈴・ウクレレなど好きな楽器で「ジングルベル」を演奏しました~

 

 「スネアドラム演奏♪」「かっこいい!」

 

『劇班』

「令和 レッツ・スターティン」のタイトルで、令和元年に起こったいろいろな出来事を話題になった人物になりきって発表しました。

 

最後にみんなで「パプリカ」ダンスを踊りました。

 

~ペチャラ(携帯用会話補助装置)にセリフを入力し、発声キーを押して、セリフを言っています~

 

 

 

~ラグビーW杯日本代表キャプテン・リーチマイケル選手を演じています~

 

 

~「祝賀御列の儀」パレードを再現しました。手作りのオープンカーに乗って登場~

 

 

利用者やご家族、実習生のみなさんの笑い声に包まれて、楽しく行事活動を行うことができました。ご家族より「楽しかったです」という言葉をかけられとても嬉しく思いました。

 

機会がありましたら、せいふうの活動に参加してみてください。