BLOG

利用者の休日の過ごし方

【利用者の休日の過ごし方】

                                                                                           生活支援員 桝井

 

こんにちは☆生活支援員の桝井です(*^ ^*)

今日は、私が所属している“あじさい寮”の利用者の休日の様子をお伝えしたいと思います♪

彦根学園で生活されている利用者は月・火・木・金曜日の日中は、それぞれ音楽活動や創作活動に取り組んでいます。(彦根学園では日中活動と呼んでいます♪)

日中活動の無い日は、職員と一緒に外出を楽しんだり、健康の為にも学園内を歩行したり、足浴でリラックスしたりと様々な過ごし方をされています☆

今日は、その一部をご紹介します!

 

彦根学園にはなが~い廊下があるので、その廊下を活用し、職員と楽しく会話やスキンシップを取りながら歩いています♪

 

 

歩行は利用者と多く関わる事の出来る時間です。

利用者が楽しい時間を過ごせるように、いろいろなお話をしたり、利用者がどのようなことを感じているのか職員が感じ取ることのできる時間でもあります。

また、彦根学園は盲重複障害の方が多いため、手引き歩行をする時には不安にならない様に歩くペースや、曲がる時や止まるときに細かく声掛けをすることを心掛けています☆

最近は、あまり天気が優れませんが、晴れた日は外を歩いたりもしますよ(^ ^)

 

 

あじさい寮は、女性寮なので休日にはおしゃれを楽しんだりもしています(^ ^♪

 

 

マニキュアを塗り女子力upです(*^ ^*)

この日、利用者が選んだのは青色☆

夏らしく爽やかで素敵ですね(*^-^*)

おしゃれを通して、利用者がその人らしく生活できるように支援していきたいと思っています!

 

 

他にも、職員と一緒に喫茶店に行きお茶をしたり、買い物に行ったり、それぞれが様々な方法で休日を楽しんでいらっしゃいます(*^▽^*)

ちなみに、私は休日はカフェ巡りをしたり、ショッピングをしたり、大好きな動物と触れ合ったりしリフレッシュしています♪

これからも私たち支援員が、利用者が楽しい時間を過ごすことができ、笑顔あふれる生活の為、精一杯支援をさせていただきたいと思っています!

みなさんも、素敵な休日をお過ごしくださいね☆