BLOG

外出での支援について

【外出支援について】

 

生活支援員 小林

 

 

皆さんこんにちは。生活支援員の小林です。

今回は、私の所属するくすのき寮から、外出支援の様子を紹介します。

 

 

くすのき寮では、月に1度程度寮外活動を計画し実施しています。

 

 

最近では、9月末に歌を歌う事や聴くことが大好きな利用者4人と、カラオケドライブに出かけました。

少人数で出かける事で、いつもより利用者の様子や仕草・感情を見たり聞いたり感じたりでき、

新しい一面を発見できる機会にもなります。

 

 

カラオケでは好きな飲み物を飲みながら、各々好きな曲を歌い、

聴いている利用者も耳を傾けたり一緒に歌ったりと楽しい時間を過ごしました。

私も利用者がジュースを飲みすぎないように気を付けつつ、楽しく聴いていました。

 

 

 

写真の利用者は、日中活動でも音楽班に所属し普段からよく歌っています。

今回も青い山脈や北国の春をリクエストし、大きな声で歌っていました(^^)!

そんな利用者の楽しそうな様子を見ると、一緒に行けて良かったなと思いました。

 

 

季節も秋になり、お出かけしやすいシーズンになっていきます。

今後も他寮と合同でのお出かけや一泊旅行、買い物外出・温泉外出など様々な外出イベントが控えています。

利用者が楽しい思い出になるように、支援員は安全に実施できるように頑張って行きます!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。