BLOG

2020年春季インターンシップを行いました!

2020年春季インターンシップを行いました!

 

リクルート担当 田中

 

 

先月、青い鳥会では2人のインターンシップ生を迎えました☆

 

1人目はR大学の学生Kさん。

10月に開催された就職フェアで私たちのブースに来てくださり、インターンシップを決めてくださいました。

Kさんはひまわりとせいふうで3日ずつ、合計6日間体験されました。

 

 

初めて入所施設での生活を見て、実践的な知識がさらに深まったようで良かったです!

最後にインターンシップでの経験をまとめプレゼンしてくださいました。

 

 

福祉の職場の魅力「対人援助」と掲げ、青い鳥会での利用者の支援や働きたいと思う職場について考えをまとめておられ、私自身も座学とは違う「実体験」や職員同士のコミュニケーションの大切さを改めて感じました。

 

 

2人目はS大学の学生Sさん。

 

大学では福祉系の学びをしているわけではありませんが、福祉業界に興味をもっておられ、滋賀インターンシップ推進協議会を通してインターンシップに来られました。

 

 

あじさい・さくら・せいふうで合計5日間過ごされ、利用者と楽しそうに関わったり、気になることや疑問があればすぐに職員に聞いて下さったりと、積極的に取り組んでおられる様子で安心しました(^^♪

 

 

写真は利用者の歯磨きの様子を見ているところです。

 

 

“インターンシップ前に比べ、福祉についてプラスのイメージが増えました。”

 

“職員の方々が楽しそうだった。やりがいのもてる仕事だと思った。”と感想をいただき

最後のプレゼン&茶話会でも和やかな時間を持つことができました。

 

 

 

Kさん、Sさん、慣れない環境で緊張されたかと思いますが、本当にお疲れさまでした!!

今後もイベントやリクルート関係の情報を案内していくので、気軽に顔を見せに来てもらえたら嬉しいなと思っています♪

 

 

青い鳥会でのインターンシップは、基本的に大学の夏休みや春休み期間に案内しています。

もし他の日程で希望がありましたら随時受け付けておりますのでメールかエントリーフォームにてご連絡ください☆