BLOG

新任職員にインタビュー

新任職員にインタビュー

生活支援員 土本

 
 

皆さんこんにちは~、生活支援員の土本です(^^♪

ひのき寮の嶋田さんにインタビューしました!!

 

Q1,青い鳥会入職前はどのようなお仕事をされていましたか?

障害のある方(主に自閉症や知的障害、強度行動障害)の生活介護

などをしていました。

 

Q2,青い鳥会を選んだきっかけは何ですか?

さまざまな障害について理解を深める為、今まで関わった事の少ない、盲重複障がいの方がいる青い鳥会を選びました。

 

Q3,初めての行事(GW)での利用者さんとの時間、新任発表の取り組みはどうでしたか?

まだまだ利用者との日常生活のリズムに慣れていない中での行事だったので戸惑いましたが、

発表など一緒に楽しめたと思います。新任発表はとても緊張しましたが、「楽しかった!」

と言う言葉もあり、とても嬉しい気持ちです。

 

Q4,今後の目標を教えてください!

利用者と関わる中で、たくさんの事を学びよりよい支援をしていきたいと思います。

 

Q5,ローテーション勤務の良さはありますか?休日のリフレッシュ方法を教えてください(^▽^)/

ローテーション勤務は意外と予定が組みやすいです!(笑)休日はバイクでツーリングや、

車・バイクの洗車をしたりしています。大学時代にバレーボールとバドミントンをしていた

ので、たまに体を動かしたり、パソコンでゲームやYouTubeを見たりもしています!!

 

嶋田さんありがとうございました!利用者のみなさんと明るく楽しい雰囲気で接する姿が

印象的で、一緒に働く事が出来て嬉しいです(^^♪助け合いながら頑張っていきましょう!