BLOG

新任職員へインタビュー!

【新任職員へインタビュー!】

 

総務 田中

 

 

段々と寒くなってきましたね…。

気付けばもう11月。4月に入職した職員は、ここで過ごして丸半年が経ったということですね!

さて、今回は総務職員の清水さんにインタビューしました★

 

 

 

(田中)青い鳥会に入職したきっかけは何ですか?

 

(清水)「プライベートの時間もしっかりと確保した働き方をしたい」と思い求人を見ていた時に

     青い鳥会に出会いました。残業も少なく、お給料面でもしっかりしているので入職しました。

 

 

(田中)分かります!長く働き続けるには大切なポイントですよね。

    では、実際に働いてみて、働く前と比べるとギャップや気持ちの変化はありましたか?

 

(清水)今まで福祉の職場で働いたことがなかったので毎日どんなことをするんだろうと不安に思っていました。

      前の職場がそうだったんですが、事務職は一人で業務を行うというイメージがありました。

    しかし、青い鳥会では協力しながら業務を進めていけるので安心です。

 

 

(田中)確かに、想像がつかないですよね。私も新しく知ることばかりでした。

    サブ担当の先輩を頼りつつ一緒に進めていきましょう!

    働いていて嬉しいと思うこと、難しいと思うことはありますか?

 

(清水)嬉しいと思うことは請求事務など一人で進められるようになったことです。

    その反面、業務内容は幅広く、知識もないため分からないことばかりです。

    まだまだ勉強が必要だなと感じます。

 

 

(田中)清水さん、周りに聞きつつ仕事を進められるようになってきていますよね♪

    これからも学ぶ意欲を大切に、少しずつ自信をつけていってください!

    話を変えて、青い鳥会の職場の雰囲気はどうですか?

 

(清水)先輩職員の方は、私が分からないことがあると察して丁寧に教えてくださいます。

    入職して不安なことばかりでしたが、周りの職員の方がサポートしてくださるので

    毎日頑張ろうと思います!とても良い雰囲気です☺

 

 

(田中)良かったです(笑)青い鳥会はチームワークを大切にしているのをよく感じています。

    1年目は同期の職員とかかわる機会も多いですし、

    今後も日々の仕事や職場のお食事会などを通してさらにとけこんでいってもらえたらと思います★

    一緒に良い雰囲気をつくっていきましょう♪

    ただ、息抜きの時間も大切ですよね。清水さんの、趣味やリフレッシュの方法を教えてください!

 

 

(清水)たくさん寝る事です!買い物も良いリフレッシュになります。

 

 

(田中)ちゃんと寝て次の日に備えている姿勢、私も見習います!最後に、今後の目標はなんですか?

(清水)事務的な知識を身に付ける・覚えることはもちろん、利用者のことももっと知っていきたいです!!

 

 

ありがとうございました(*^^*)

 

清水さんが入職されてから、事務所の業務がよりスムーズに回るようになっているように思います♪

私自身も、リクルート関係の仕事を手伝ってもらったりして、とても助かっています!

今後はさらに忙しくなっていきますが、協力して仕事していきましょう(`・ω・´)

 

次回のインタビューも楽しみにお待ちください!