BLOG

余暇支援について

【余暇支援について】

 

 

生活支援員 桝井

 

 

こんにちは(*^ ^*)生活支援員の桝井です。

今日は“余暇支援”についてお話ししたいと思います!

 

 

私たち支援員は、利用者が充実して楽しい余暇時間が過ごせるように支援を行っています。

私の所属するあじさい寮は、高齢の利用者が多く、足の浮腫み解消のためにも、足浴やアロママッサージを多く取り入れています。

足浴で使用する入浴剤やアロマオイルの香りに包まれ、利用者もリラックスした時間を過ごしています

足浴やアロママッサージを行うときには、利用者の好きな音楽を流したり、会話やコミュニケーションを取り利用者が楽しい時間が過ごせるように心がけながら行っています!

 

 

また、天気の良い日は散歩外出に出かけています(^^♪

外出で、自分の好みの服を購入したり、喫茶店でおやつを食べ気分転換を行っています。

 

 

写真は、ドライブをし、コンビニで好きなおやつを購入し食べているところです☆

外出先や、外出先でのおやつは、利用者の希望を取り入れ設定し、利用者の自己決定を尊重するように支援をしています。

 

支援員は利用者と関わる時間を大切にし、利用者との関係作りを行っています。

 

 

彦根学園には保育実習の学生さんも多く来ます。

写真は、実習生にキーボードを弾いてもらっているところです。

利用者は、自分の知っている曲が流れていると口ずさんでいました♪

 

 

他にも、利用者が楽しく過ごせるようにパズルワークを提供しています。

利用者が、その人らしく、楽しく穏やかに余暇時間が過ごせるように今後も支援していきたいと思います!