BLOG

新任職員にインタビュー

新任職員にインタビュー

生活支援員 桝井

みなさんこんにちは!生活支援員の桝井です(^^♪

今回は6月に青い鳥会に入職された新任職員の石田さんにインタビューしてみたいと思います♪

 

Q1.青い鳥会入職前はどのようなお仕事をされていましたか?

A1.特別養護老人ホームで介護職として働いていました(^^)利用者のみなさんの生活介助、外出支援や季節の行事の計画、運営をしていました!

 

Q2.青い鳥会を選んだきっかけ、障害者福祉の仕事をしようと思ったきっかけは何ですか?
A2.再就職を考えた時に、同じ分野で働くよりも違う分野で働いてみたい、新しいことを学んでみたいと思っていました。その時に彦根学園のことを知り、ホームページやSNSを確認しました。利用者の何気ない様子が投稿されており、ここは利用者の普段の生活を大切にしている施設なのだと感じ就職を決めました!

 

Q3.職場の雰囲気はどうですか?
A3.明るくきちっとされている印象を受けました。職員間で廊下ですれ違った時に挨拶をする、利用者への声掛け、言葉使いや気遣い等、勉強になることが多いです。

 

Q4.約4カ月働いてみてどうですか?嬉しいなと感じたことや、難しいなと感じたことを教えてください。

A4.少しずつ、利用者のみなさんの生活や特性が分かってきて、日々の中で、何気ない会話でお互いが笑いあえた時、その人の人となりを知れた時が嬉しいです

難しいなと感じる事は、利用者との関わりの中で上手くコミュニケーションがとれず、相手にどこまで踏み込んでいいのか、どうすれば相手に届くのか、加減や方法が自分の中で分かっていないときです。利用者のみなさんの日々の様子を確認し、どのような人なのか、何が苦手なのか、他の職員はどのように関わっているのかを見ながら日々関わっています。

 

Q5.休日の過ごし方やリフレッシュ方法を教えてください。

A5.家でゆっくりするのが好きなので、テレビを観たり、家事をしたり、昼寝をしています☆

 

Q6.これから頑張りたいことや抱負、どのような生活支援員になりたいか教えてください。

A6.利用者のみなさんと日々関わるなかで、「この人のこの行動にはどのような意味があるのか。」「なぜ、この行動をとるのか」ということを、できるだけ自分の中でスルーせずに考えるようにしたいです。また、利用者の変化に気づけるように、意識して日々の様子をみたいと思います

 

石田さん、たくさん質問に答えていただきありがとうございました(*^^*)♪

石田さんの優しい雰囲気や、とても丁寧な言葉かけ、丁寧な支援をする姿を見てとても素敵だなと感じています(*^^*)

これから、大変なことや難しいなと感じることもたくさん出てくると思いますが、一緒に頑張っていきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!