BLOG

青い鳥会の取り組みが認められてきています!

【青い鳥会の取り組みが認められてきています!】

総務部 田中

こんにちは!今回は旬のトピックということで、総務部から最近のニュースをお伝えします。

 

職員・利用者ともに新型コロナの感染防止に努めている昨今、2つの良い知らせが舞い込んできました。

一つ目は、11月19日(金)。

障害者雇用の推進と定着の取り組みが評価され、彦根市より「第14回彦根地域障害者雇用推進事業所表彰」を受けました。

 推薦基準は「障害者雇用に理解と熱意があり、積極的に障害者雇用を推進している」点や「きめ細やかな職務配置、職場改善等を行い、職場定着に積極的に努力している」点等で、青い鳥会の「各部署に配置後も、健康状態等を産業医に相談できる体制を整備している」点が認められました!

 表彰式には法人の会長と施設長が出席し、表彰状をいただきました。表彰状は彦根学園玄関の展示ケースに飾っていますので、来園の際は是非見てみてください。

 

  

 

二つ目は、湖東圏域の介護・福祉事業所の中から、「はたらきやすい介護・福祉の職場」として取材を受けことです。

 子育て中の女性職員がインタビューに受け答えさせていただき、先日5事業所の中の1事業所として、掲載されました。求職中の方はとても参考になる内容だと思います。部数が限られ先着順となるため、来園された際は担当職員に一声おかけください。お渡しいたします。

 

  

 

こうやって青い鳥会の取り組みが評価されることや周囲に広がっていくことはとっても嬉しいことですし、先輩方が築いて下さった環境に本当に感謝しています。実は他にも取り上げられる機会が控えているのですが、それはまた後日、ブログやInstagram等でお知らせしますね!

2022年も、利用者・職員・お世話になっている方々がみな健康で過ごせるように…と心から願い、ブログをとじます。