BLOG

青い鳥会で働いてみて

【青い鳥会で働いてみて】

生活支援員:岩井

みなさん、こんにちは。けやき寮支援員の岩井です。

入職してけやき寮に配属され2年が経ちました。前職は福祉関係とは違う職種の仕事をしていて、経験や知識もなく転職してきました。

入職したきっかけは、趣味で楽しんでいたバドミントンで出会った友達が青い鳥会で働いていて誘われ、生活支援員とはどんなことをしているんだろうと興味が出たことです。

働きだした当初は、先輩職員に教えてもらいながら利用者の名前や顔、特性を覚えるのでいっぱいでした。

また手引きや声掛けもうまくできず、利用者にとっては不安になることもたくさんあったと思います。

1年目はたくさん話しかけ声を覚えてもらったり、先輩職員の真似をしたりしながら支援していました。真似してもうまくいかないこともたくさんありましたが…。

徐々に利用者と関わるなかで、一人ひとりの特性を理解し笑顔が見られたときは嬉しかったです。

覚える事もたくさんあり、わからないこと等は先輩職員に確認・質問すると丁寧に教えて下さり助かりました。

職員間で話し合うことで支援の幅が広がったり、和気あいあいと話すことで利用者も楽しくなったり、支援の仕方は様々で学ぶことが多く楽しい職場です。

 

先輩職員の知識や経験には敵わないことだらけですが、知識や経験がなくても、日々利用者と接することで発見があり、楽しいことや大変なことを含めて色々と経験し成長できるように頑張っていきたいです。