BLOG

今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

 

 

地域支援課 吉田

 

 

太陽が出ている間は暖かい日もありますが、まだまだ冷え込む日も多いですね。

これからまた2月3月…と、まだまだ寒い日が続きそうです。

 

2020年もか~むでは様々な遊びや活動を通して子供たちが“楽しい!”と思える瞬間が増えて、か~むでの過ごしが“楽しみ”だと感じてくれるといいなあ…と思っています。

 

今回は秋から冬に取り組んだ活動内容を紹介していこうと思います!

実際に職員と子供たちが一緒に活動に取り組んでいる写真もアップしているのでチェックしてみてください( ^^) _U~~

 

 

【工作】

 

 

職員と一緒に筆や絵具を使って、木の葉っぱを綺麗に色付けしています☺

 

 

絵具・クレヨン・ペン・画用紙・折り紙など様々な道具を使って季節ごとに工作を行っており、完成した作品はか~むの窓ガラスに飾っています!

どの工作も、それぞれの子どもたち一人一人の個性が見える素敵な作品に仕上がっています(*´▽`*)!

 

 

【芋ほり】

 

 

か~むにある畑でさつまいもを作って、子供たちと一緒に芋ほりをしています。

大きいさつまいもや小さいさつまいも……

さつまいもが地面からひょっこり顔を出すたびに

「このさつまいもは大きいなあ!」「あ~~!これは小さいなあ!」

と楽しい会話が飛び交っています( *´艸`)

 

 

また、みんなで一緒に掘ったさつまいもを使って「スイートポテト作り」に挑戦…!

とてもきれいに焼きあがって見た目も味も100点満点の甘くて美味しいスイートポテトができました☺

 

 

【調理体験】

 

 

か~むでは昼食を子供たちと職員が力を合わせて作る調理体験を定期的に行っています!

様々な調理器具を使って野菜の皮をむいたり、野菜を切ったり。

 

 

力を合わせて調理体験を行った後は、みんなで一緒に手を合わせて…

「いただきま~す!」

みんなで力を合わせて作ったメニューはいつも大好評で「おかわり!」の声が続出することも☺

 

 

【公園】

 

公園で遊具を使って遊んでいる様子です。

天気が良い日は色々な公園にドライブをして遊具を使って遊んだり、かけっこして遊んだりしています(*´ω`*)

 

【さくら・か~む合同クリスマス会】

サンタクロースの登場あります!!

詳細は1月掲載のブログをご覧ください♪

 

 

【書初め】

 

年が明けて「2020年も頑張るぞ!」という気持ちを込めて、みんなで書初めを行っています。

自分の好きな言葉を選んで筆を使って上手に言葉を書いてくれています。

書初めで完成した作品は工作と同様に、か~むの窓ガラスに飾っています(*´▽`*)

 

 

か~む職員一同はか~むに来てくれている子供たちが「か~む楽しかった!」「か~むに行きたい!」と、か~むでの過ごしを楽しんでくれること・楽しみにしてくれることが一番幸せで嬉しい気持ちになります。

今回紹介した活動以外にも散歩やドライブ・お菓子作り・DVD鑑賞等の様々な活動を行っています。

 

今年もか~むでの過ごしを通して子供たちが自然と笑顔になれる場所であるために、様々な活動を取り入れていきたいと思います!

 

今年もよろしくお願いいたします!